BLOG

  • 2023.01.24
  • お知らせ

暴飲暴食してしまった人へ

いま新年会などの飲み会でご飯をたくさん食べる機会が多くなってくると思います。
そこで心配になってくるのは体重ですよね。
普段から体重に気をつけてる方でしたら数日食事が増えただけで2~3㎏は簡単に増えてしまうと思います。
長い期間かけて落とした体重を数日でもとに戻ってしまったらショックですよね。
そこで急激に増えてしまった体重の対処の仕方を教えたいと思います。

元の食事に戻せばいい

は?って思いますよね。笑
ですが特別なことはしなくていいんです。
仮に3㎏体重が増えたとしてその増えた分のほとんどは「水分」です。
普段の節制した食事に戻せば数日かけて体重は元に戻っていきます。
ですから特に何かしなくてもいいんです。
それでも増えた分の体重をいますぐ何とかしたいって方はこれから紹介すること実践してみてください。

塩分を控える

塩分は浮腫みの元

数日で体重が増えてしまった原因として「塩分」が関係しています。
食事が多くなったり、太ると言われてる食事のなかには塩分が多く含まれているので結果的に塩分を多く摂取することになります。
塩分は体に水分をため込む作用があるので、塩分の摂取が多くなると水分を多く体に引き込むため一時的に体重が増えます。
(塩分1gあたり約100ml)
ですから増えた分の体重をなんとかしたいという方は逆に塩分摂取を控えればいいのです。
毎日飲むお味噌汁を控えたり、加工された食品を控えたら塩分を制限できるのでやってみてください。

カリウムの摂取

浮腫み摂ってくれる

それに合わしてカリウムを摂取してみましょう。
カリウムは塩の効果とは真逆で体から水分を排出してくれる効果があります。
カリウムは主にフルーツに多く含まれていて、白米の代わりにフルーツを食べと塩分を控えつつカリウムを摂取することができます。
それに合わして水をたくさん飲むと、体にある余計な水分の排出をうながしてくれるので水もたくさん飲むといいでしょう。

今日は暴飲暴食してしまった時の対処方法を紹介しました。
1番大事なのは「元に戻す」ことです。
ではまた!